自分の趣味をネタに、幅広く記事を書こうかと思っています。主に遊戯王、AVA、LOL、アニメ等がメインになる予定です。
■募集(状態、値段等要相談。)
・アルター 能美クドリャフカ 1/8
・コトブキヤ 能美クドリャフカ わふーver 1/8
・リトルバスターズEX ブシロード トレカ SSP-2/6 笹瀬川佐々美
・リトルバスターズEX ブシロード トレカ PR・SSP-PR 各種(3/6以外)
・リトルバスターズ ブシロード トレカ SSP 各種

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このTierListを見るにあたっての注意点


このTierListは個人的嗜好によるところが大部分
ながら状態で見(つまり集中しないで見)てるのもあるからね
あとまだ1話2話しか見てない
今後化けるものは知らん





God Tier:人生を投げ出してでも見る価値がある、見ないと人生が始まらない
Tier1:非常に面白く、20分が一瞬で過ぎ去る
Tier2:必ずしも見る必要はないが、積極的に見て行きたい
Tier3:時間があれば見るが、忙しれば切る可能性がある
Tier4:1話見きれず切った、2話以降見ないもの




同Tier内では上にあるものほど評価が高い







God Tier:ロウきゅーぶ!SS

Tier1:きんいろモザイク、サーバント×サービス

Tier2:銀の匙、ハイスクールDxD NEW、ダンガンロンパ、神さまのいない日曜日

Tier3:プリズマ☆イリヤ、恋愛ラボ、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!、神次元ゲイムネプテューヌ、特例措置団体ステラ女学院高等科C3部、たまゆら~もあぐれっしぶ~、犬とハサミは使いよう、空の境界、神のみぞ知るセカイ 女神篇、幻影ヲ駆ケル太陽

Tier4:帰宅部活動記録、ファンタジスタドール





ロウきゅーぶ!SS:原画てぃんくるはGod
ダンガンロンパ:ゲームプレイ済みということでこの位置
神次元ゲイムネプテューヌ:女の子が可愛いので今後に期待している
帰宅部活動記録:このTierListを書いてる時に2話を見ていたが邪魔だったので見るのをやめた









今期は不作か・・・?と思ったけど単純に暇で多く見てるから微妙なのを引いてる割合が高いだけか





なんやかんやLoL始めていつのまにか1年以上過ぎ、とりあえずのダイヤモンドになれたのでなんかしらタメになるかもしれないことでも書いておきますかねー。


jungleしか出来ないからJungleのこと書くよ。特にtopなんかはシルバーにすら勝てないほどへたちょんなの。



文章力ないから箇条書きしますん。



◆敵のワードの位置を把握しておく。

gankするときには基本的にワードよけて行きたいよね?
botなんかはキャラやレーン状況次第ではワードあっても無理やりいく


◆敵がlv1でどうしたいか考えて始めるバフを決める

なんでこれ2つめに書いたんだ普通1こめだよね
例えば相手がカウンター強いジャングラーで相手の青スタートが予想されるときは赤から始めてカウンタージャングルしづらくする
とか
相手にブリッツいたらトップ側のバフから始める
とか
lv1でのリスクは避けるの地味に大事


◆チーム全体での損得を優先して考える

レーンの人が負けててリコールした時とかちゃんとレーンミニオンの経験値とCSとろう
gank決めた後はちゃんとタワーへミニオンを押し付けよう
これはレーナーのpush力やワードの有無、ヘルスとかでちょっと変わる
pushしてあげてるのにバックピング鳴らす魔境民の方はちゃんとチームとして相手に損をさせる事を考えてね


◆負けレーンより勝ちレーンに行く

負けレーンにgankいってカウンターgankされると敗色濃厚
勝ちレーンで美味しい思いしてタワーおった方がいい
あわよくばドラグとか取れたらイイね


◆負けレーンの助け方

負けレーンってヘルスない状態でタワーに押し付けられてることがほとんど
そのままいられると死ぬしリコールしたら経験値にゴールドlost
さっきも書いた通りチーム全体の損得が大事
こういう時は一緒にプッシュだけしてリコールする猶予を作ってあげる
ちょっとした気遣いが大事


◆勝ってるレーンばっかりの時の動き

たまに全レーンいい感じの時はオールプッシュでgank行くタイミングないよね
そういうときはちゃんとJungle回りつつカウンターgankを狙う
とか
カウンタージャングルする
とか
これは低レベルの時ね
レベルが上がってきたらダイブ気味のgankを狙う
無理そうなら敵のHP減ってるレーンに一緒にいるだけ、いるだけでタワー折れる
人数差は偉大ね


◆敵ジャングラーの動きを見る・予測する

敵のジャングラーがワードに映った時、gankした時、ヘルスやバフを見る
例えば相手が赤スタからbotgank決めてたら相手の青バフは取らなくてはいけない
とか
lv3topgank決めた敵ジャングラーがローヘルスローポーションで森に戻っていったら殺しに行けるな
とか
今ワードに映ったからtopgankくるな、カウンターgank行こう
とか




こんな感じでどうですか
お勉強になったですか

書くの面倒で簡単な説明しかしてないから分からない所あったらコメントかツイッターで聞いてくだしあ


あでゅー
おはこんにちこんばんは。

いつの間にか放置されていたブログだったわけですが、ちゃんと寝てから学校に行くと暇なので(?)また書いてみよーかなーって思った次第でございます。

まー暇なときだけ書くスタイルで、別に長さ気にせずかこーかなって感じ!


ひまつぶし

あでゅー


気持ち簡易的に。
簡易になるかは不明。



前日に秋葉行ってイエサブで調整。
知らん人ばっかりだったけど面白い人ばかりでしたw
もともと知ってたのはチームメンバーのマルスと、いつぞやの茨城CS以来のsolaさんだったかな。
サイドのプランが全然固まっていなかったので、初対面のみなとさんからいろいろ為になるお話を聞いて組みましたw


その後ご飯食べて会場近くのジョナサンでオール調整。


といってもついた時点ですでに眠くて、イエサブからあわせて5回しかマッチしてなかった。
といってもマッチ5-0でかなり勝ててたからJDC大丈夫そうだなーとか思ってました。




そしていざJDC。





チーム ニュージェネレーション
A マルス@虫
B RYOさん@聖刻
C へーた@ドラグ



1回戦 アライブ
じゃんけん勝ち ☓○☓

1.バックはないものの(ヴェーラーはあった)、先行でレダメトレミススタダの展開。まずエクスカリバーが出てくる。ヴェーラーの効果処理が分からず、JDCのルール(発動していないカードの裁定・処理にジャッジは答えない)的にもジャッジに聞けないので、ダイガスタフェニクスの例を考えて効果チェーンでヴェーラー打つ。プレミ。その後ミラクルでアブソ出てきてスタダにつっこまれて負け。
2.先行レダメトレミススタダ警告宣告で勝ち。
3.1枚もモンスター引けず渓谷引けずテラフォ引けず負け。

チーム○○☓



2回戦 ヴェルズラギア
じゃんけん負け ☓○△

1.オピオンでまけ。
2.先行レダメスクドラスタダ。場は返されるも相手のプレミから拾う。
3.時間切れで引き分け。渓谷持ててなくて相手嵐もってたからあと1分あったら負けてた。2本目も相手のプレミで拾ってるし、実質完敗。

チーム○☓△



3回戦 インフェルニティ
じゃんけん負け ○☓☓

1.覚えてないですけど勝ち。
2.お互い割りとジリ貧なところでオーガドラグーンでてきて負け。
3.サイクロン1枚で崩壊する脆い手札。先行渓谷からファランクスサーチ3伏せ(サイク壷とあと1枚忘れました)で次のターンワンキル狙いに行くも大嵐もらって終わり。

チーム☓○☓



4回戦 インゼクター
じゃんけん勝ち ○☓△

1.身内のインゼクター使いの方(ほわさん)で、ちゃんと辛いところにヴェーラーを当ててくる。1ターン目レダメバウンサースタダ作りに行きたかったけどヴェーラー。相手2伏せ終了にゴッドバードしてワンキルかなー思ったけど次のターンまたヴェーラー。でも相手ジリ貧でそのまま勝ち。
2.ゴーズケアしないで負け。メイン1にシンクロした意味。お粗末プレイング。暗闇信用しすぎた。
3.ハンドがゴドバゴドバゴドバガルーダ幼怪鳥ファランクス。ゴドバで粘るも時間切れ。
チーム☓○△

てゆーか最後の試合プレイはいつもより早くしたつもりだったけど結局引き分けじゃ意味ない。チーム1-1-1の時点で勝ち以外ワンチャンすらなくなるから、ほんとに即断でターン回さないとダメだった。負けよりひどい。




個人0-2-2チーム1-1-2でドロップ。



チームメンバーや調整してくれた方々には本当に申し訳ないし、こんなに負けたことないし負けると思わなかったから自分でも悔しいっていうより落胆でした。
この時は本当に遊戯王やめようかと思いました。




ドロップしたあとはフリーしたり試合観戦したり。



琥珀さんに挨拶行ったら、カラオケに誘っていただいて、すでに当日帰る切符を買ってしまっていたことと、火曜日にテストがあるということで何度も断るもゴリ押してくれましたw
挨拶の前に、ガラム君から茨城勢の打ち上げに誘われて断ったのに、後からの誘いに乗っかってしまい申し訳ない。この場で謝っておきます。



決勝トナメ始まる頃になったらワンチャン遊戯王できるかもとFordさんが言っていたのですが、時間が押していて運営陣は片付けしつつになってしまっていたので断念。またの機会にぜひ対戦したいところです。



上位卓みてたらヒロビが本当に多くて強い。ミラーは特に見てて楽しそうだった。ああいうアドの奪い合い好き。




終わったあとは琥珀さんに連れられてぺき屋?の方々とカラオケご一緒させていただきました。
人見知り(というかコミュ障)だし知らない人も多かったので多少心配だったのですが、みなさん面白い方で終始楽しんで過ごせましたw
特に、
寝てるチャオさんに女性店員が飲み物こぼす
→チャオさんまだ寝てる
→女性店員がチャオさんを拭くw
→しみずさん「こぼされれば拭いてもらえるぞ!!!?」
でめっちゃ笑った。
本当に楽しかったw
琥珀さんには本当に感謝ですし、こういうつながりがあるとやっぱ遊戯王やめられないなーと思いました。



鷹の目も出たかったのですが流石に疲れとテスト勉強しないといけないのでカラオケ終了後に帰宅。
泥のように眠り起きたら夜でした。

前回の鷹の目の時からなんだけど、前よりCSの時の疲れが酷い。早くも体力がなくなってきているのか・・・?
でも1回1回のCSの楽しさも前より大きい。楽しければ楽しいほど疲れる。



今期はもうCSに出る予定はないので、出るとしたら制限改訂後になります。
今度は負けがつかないように頑張ります。




レシピはこんな成績なので載せません(載せれません)。メインサイドとも以前載せたのと結構変わりました。
レシピ知りたい方はツイッターかSkypeで言ってくれれば送ります。



全然簡易じゃなくなってるけど終わり。
なんかしらコメントくれたら嬉しいです。




遅くなりましたが追記からコメント返信

>>[JDCレポとか]の続きを読む
疲れて翌日は1日中寝てしまい記憶が曖昧なので覚えている範囲で書きます。
ものすごく簡易的になってしまいますがご容赦くださいw
また多少間違ってる可能性すらありますので参考程度に。


A:くわぁさん 聖刻リチュア
B:ほわさん インゼクター
C:へーた ドラグニティ


1回戦 スクラップ
先行 ○☓ET○
1.最初の下級ビートをミラフォでいなしてスクドラで押し切り
2.相手の動きを止める札が来ないままライフとられて負け
3.先行1ターン目に展開中にET。急遽ゼピュロスを使わない展開へと変更しアトゥムスレダメスタダ警告奈落でターン渡す。
相手スタダ操作からの嵐で負けたかと思うも相手展開できずそのまま勝ち。
DOじゃないちゃんとしたマッチはすごく久しぶりで、時間考えてないばかりに警告とか残ってしまいました・・・。
チーム○☓○



2回戦 ヴェルズラギア
後攻 ○○
1.壷からワンキル
2.相手先行オピオン。汎発感染含む4伏せ。ヴェルズラギアは想定していないデッキだったため処理手段が限られましたが、バック剥して汎発感染に目星をつけつつサイクで破壊、次ターンオピオンはミラフォで処理し、その後蘇生オピオン、嵐。スタロに神をあわせて殴り勝ち。引き強かった。
チーム☓○○



3回戦 チェーンバーン
後攻 ○ET☓ED☓
1.相手が無謀な欲張り発動後間違ってドローしてしまう。ジャッジが介入し、引いて見えたカードが勝敗に大きく関わるカードとのことでデュエルロス
2.相手サイド後からインゼクターが入ってくる。そのせいもあり慎重に場をつくりすぎET入ってかかし2回使われて負け。
適当な場でも短時間でちゃっちゃとプレイしないといけないですね。自分はもともとプレイが慎重で遅いので改善しなくてはいけないです。
3.相手の手札が一時休戦×2火炎地獄+α。為す術もなく負け。
チーム ☓☓☓



オポ差でギリギリ予選7位通過



4回戦 聖刻
後攻 ☓○ED○
1.相手ドローゴー。こちらバック3枚おいてエンド。相手ナイトショット2枚に本命2枚抜かれてワンキル。
2.先行でぶん回してアトゥムスレダメスタダスクドラ、バック2セットエンド。勝ったと思ったものの、相手の月の書対象スタダから嵐もらう。相手引き強すぎて泣ける。その後ソードブレイカーでドラゴン宣言、レダメやられる。バック2でエンド。スタダ反転からスクドラ効果使うも聖杯もらう、ここでソードブレイカーにスタダ使えることに気づかず。バックおいてエンドしてしまう。エンド宣言してからスタダ効果使えることに気付く。相手謙虚から聖杯拾ってスクドラにアタック。ここでジャッジ呼んでスタダ使えることを確認して効果使うとソードブレイカーに聖杯。ここで事務局に電話することになる。裁定はソードブレイカーは破壊されず、スタダはエンド時蘇生されるというもの。そうといわれてしまえばしょうがないので神の宣告を聖杯にうつ。こちらのターン展開するも相手100残る。相手蘇生でこちらのレダメから展開してくるが相手もプレミして勝ち。
その後裁定の訂正があり、ソードブレイカーに聖杯をうってもソードブレイカーは破壊され、スタダはエンド時蘇生可能ということでした。
お互いプレミはあったものの、勝ったから裁定が変わってもなんでも良かったですw
3.インターバルで時間が来てED。じゃんけん勝ったので悩んだ挙句後攻とりました。
相手謙虚から1伏せ。こちら渓谷ファランクスからドゥクス召喚に転生の予言もらってアタック。1700通る。ゴドバ・ミラフォ・ブラフ1伏せてターン渡す。相手大嵐なくて勝ち。
チーム○○○



準決勝 ラヴァル
後攻 ☓○☓
1.渓谷引けないのでゼピュでビート使用とするも砲兵に戦闘破壊され、エンシェント・ゴッド・フレムベルで除外される。なにも引かなくて負け。
2.適度に攻めて、お互い札使う。相手2伏せ。こちらドゥクス1伏せの状況。回ってきたターンここから大嵐して墓地ゼピュ、手札ミスティルでヴェーラー打たれるもワンキル。
3.ハンドに幼怪鳥2ガルーダなど引いてはいけない札しか引けず負け。初手見た瞬間負けたと思った。エグゾディア。
チーム○☓☓



3決 インゼクター
後攻 ○☓○
1.相手先行ダンセルグルフからクリムゾンシャドー1伏せ。試しに軽く動いてみると妨害無さそうなのでレダメトレミスダイガスタの布陣作る。相手の伏せは恐らくリビング、墓地にはセンチがいてガイドラのっけてもきれないのでこのまま攻める。予想通りリビングもらってライフ削る。相手返しダンセルから動くも完全には返しきれずレダメだけ生き残る。相手の2伏せにエンドシンツェンフーして勝ち。
2.相手モンセット3伏せからお互いバック敷き合う展開。相手の嵐に迷った挙句神を打つとセンチでてきたので奈落、その後も罠で適当にいなすがホーネットひかれて多重の攻めされて負け。
3.先行でぶん回し。レダメトレミススタダ、1伏せでエンド。相手ダンセルグルフ、ここにヴェーラー打つと謙虚で月拾って3伏せ。スタンバイに脱出でトレミス戻される。レダメスタダガジャルグ幼怪鳥で殴りに行く。スタダに月もらって他通る。警告警戒でレダメ効果使っていなかったので、スクドラ作って裏のスタダと相手のバック破壊、レダメ効果でスタダ蘇生。相手返せずそのまま勝ち。
チーム☓☓○




結果4位

個人4-2と、個人戦で考えればそこまでいい成績では無いですが、チームには貢献できる成績だったと思います。
チームの勝ちが噛みあっていいところまでいけました。ものすごく楽しかったです。個人的には満足してます。
終わったあとはガラムくんとフリーしたり、リュグローさんとドラグ談義やミラーしてました。
時間が足りずFordさんとフリーできなかったのが悔やまれましたwいつもやっているのに・・・!


次はJDCに参加予定をしているので、そちらも頑張りたいと思います!

参加者のみなさんや主催の鷹の目団様、本当にありがとうございました!



モンスター(18枚)
風の精霊 ガルーダ
霞の谷(ミスト・バレー)の幼怪鳥×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティアームズ-ミスティル×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
BF-精鋭のゼピュロス×2枚

魔法(12枚)
竜の渓谷×3枚
調和の宝札×2枚
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
テラ・フォーミング×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
C(チェーン)・ドラゴン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・フェニクス
トライデント・ドラギオン
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ×3枚
ドラグニティナイト-ガジャルグ
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻龍王-アトゥムス
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン×3枚
トラゴエディア×2枚
ブラック・ホール
ライオウ×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
転生の予言
奈落の落とし穴


コメントなどくださると嬉しいです!
よろしくお願いします!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。