LoL初心者(~Gold)に送るレーン戦終わった後の動き方講座

ここでは、「LoL初心者(~Gold)に送るレーン戦終わった後の動き方講座」 に関する記事を紹介しています。
どうもこんにちは美少女へーたさんです!



いや~さっきまで友達の友達の人(シルバー~プラチナ)とやっていたらあまりにもレーン戦の後の動きがだめすぎて私が発ガンしてしまいそうなので記事書きます。




前提条件として集団戦なんてしないで勝つほうがいいです。
初心者の人はレーン戦が終わったら集団戦だ!ッて思うかもしれませんが違います
オブジェクト(タワードラグバロン)をとりあってるんですよ?
何もないMidのところで集団戦が起きたら下手な人がいたんじゃないですか?
この記事を呼んで魔境から抜けたらやっとLoLが始まりそうになる一歩手前です




まずダメなパターン
レーン戦でタワー折られると「ふえぇぇ><」ってなってずっと自ジャングル狩ってる人
やめてください
そしてなぜかMidタワーでうろちょろするのをやめてください
あなたはそのゲームを負けに導いています
逆転の芽を潰しています

つまりココからは負けている時のお話
基本的にはワードおいてプッシュしましょう
このワードは自分を守るワードではなく味方を守るワードですよ。
オブジェクト(タワードラゴンバロン)が大事なゲームなので、序盤だったらドラゴンをやる前にプッシュかけて相手より先にドラゴンによってとるのが一番の理想です。
負けててもよる早さやレーンコントロールは多少できるはずです
もしプッシュされっぱなしだと相手はフリーで動けますしオブジェクトも簡単にとられてしまいますからね
何もなかったら殺されないようにFarm&Pushをできる範囲でして、出来るならタワーを折り返す。
無理なら他のレーンにGank気味に動く。
Gankが無理でも他レーンがプッシュしてたら一緒にタワー叩く(ADC)とかできることありますよね

相手がタワー折ったあとも進撃の巨人のごとく迫ってくるなら
お互いの育ち具合によりますが負けてる場合はJunglerともう一人を呼んで3vs1(4vs2)の形をつくってください
この時にぜっっっっったいに死んではいけません
キルは他の人がとってくれるからあなたは死なないようにしといて本当に。
もし死んでしまったら大損ですよ。
うまく倒せたらオブジェクトをとるのが理想です
そのままPushしてタワーでもドラグが近ければドラグでもなんでもいいです

ここまでの結論:レーン負けてたらオブジェクトで取り返せ





さて次は勝っている時のお話
実は負けている時と基本的に同じだと思ってます。
対象が2ndタワーに変わるだけで。
あなたがソロレーンをやっていて1vs1で勝てそうならガシガシPushしましょう
よく1stタワー折った後ずーっとMidでうろちょろしてる人いますけど時間の無駄ですからね。
PushPushPushです。
このときもちろんWardが必要ですよ?
このWardはGankを避ける意味合いが強いです
相手のJungleの中をてらせていればゲーム全体としてかなりかなりかなり有利になります。
そしてあなたのところにGankにきたらWardの視界を利用してきっちり避けるか、いけそうなら全員倒しましょう
Gankを避けることで間接的に他レーンをたすけられます。
そしてGankに失敗したJunglerはもう一度そのレーンにはGankにいきたくないものです。
だってWardあって避けられてるんですから。

ここまで割とTopを意識してかいてしまった
Midだとそうも行かないと思うので
ちょっと違った視点から

ひたすらPushPushPushと書いてきましたけどもちろんレーンが有利になっている分、
オブジェクトには絶対相手より早く寄らなくてはいけません。
これは絶対です。

Gankが強いキャラならタワーダイブ気味でもGankしてタワーをとりましょう。
あなた育っているんでしょう?
何もしなかったら逆に戦犯ですよ?

相手のJungle内のバフを食ってもいいですよ。
あなたは育って相手のJunglerは育つのが遅れます。

あなたはBotレーンでしたか?それでも基本的にPushでいいと思います
Supportはその時間で重要なオブジェクト(主に序盤のドラグ)はしっかりWarding、そして相手の森の中を照らしましょう
相手の森の中にWard置かないからみんなPush出来ないんですよ。Support重要ですよ?
Ward置き終わったらADCと一緒にいてください
ADCがFarm&Pushしやすくなります
相手が人数差つけてMidに来ていたらMid+Support1人がカバーに来るだけで全然違います。
そういう時はよりましょう
相手がぐだってMidを折れていない間に他のレーンがPushできているはずなので相手は下がるか無理なタワーダイブの二択になります
早い時間帯だとほぼ下がる一択になりますね。

ADCだと他のソロレーンと比べるとタワーが殴りやすいのでタワーを折りにいくのもいいですが、
無理そうならgdgdしないでPushしてたほうがいいです




こうしてレーン状況がよくなるとドラゴンを取りやすかったり、
Pushの流れで2ndタワーがとれちゃったりするわけですよ。




どうですか?参考になりましたか?
あとがきになっちゃいましたけど、この記事はソロQを意識して書かれています。
しかしいずれにせよ

LoLというゲームは
Pushしてオブジェクトによって、とる。コレの繰り返しです。

集団戦は何もないところでは起きないですよ。

オブジェクトの奪い合いの結果集団戦が起きるんですよ!



魔境民の方がよくやるMidタワーの1stが折れてない状態で5vs5で睨み合っていても何も起きないですよ。
1人Pushして他の人がMidのタワー下にいるだけで有利になっていきますからねそれ。
このくらいはこの記事読んで理解できてると嬉しいです。



最後に
魔境民におすすめのChamp
Tryn、Singed、Zed等のサイドプッシュが強いChamp
魔境民はPush対策ができていないことが多いので。


おしまい


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://orange377.blog.fc2.com/tb.php/44-6b278f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
