LOL

ここでは、「LOL」 に関する記事を紹介しています。
■募集(状態、値段等要相談。)
・アルター 能美クドリャフカ 1/8
・コトブキヤ 能美クドリャフカ わふーver 1/8
・リトルバスターズEX ブシロード トレカ SSP-2/6 笹瀬川佐々美
・リトルバスターズEX ブシロード トレカ PR・SSP-PR 各種(3/6以外)
・リトルバスターズ ブシロード トレカ SSP 各種


主にJungleで感じたことなど

つらつらと


まずSmiteのCDが40秒になったことで最初のバフにSmiteうったあともう片方のバフにもSmite打てるので楽ちんです、主にレーナーのLeash面で。

森はクリープの数が増えましたが正直森にずっとこもっていても微妙な感じです
相手の森にワードさしてSmiteを活かして相手の森巡回しつつGankするのがいい感じかな

SmiteのCD短くなったのが割りとデカくて、効率的にSmiteうつだけでも相当違いありそうな感じ
Recall前にはしっかりSmiteうって、森に戻ったらまたSmite

オラクルが消えて、森を完全にでわーどすることが難しくなってるのでPinkWard重要そう
でも使い方が難しいです

Junglerのアイテムには金策効果がついたので、いかに早くこれらを買えるかはでかい気がする。
なおランタンは弱そう。

トリンケットはとりあえずWard安定だけど、状況次第でWard壊すやつに買い換えても良さそう
どうもこんにちは美少女へーたさんです!



いや~さっきまで友達の友達の人(シルバー~プラチナ)とやっていたらあまりにもレーン戦の後の動きがだめすぎて私が発ガンしてしまいそうなので記事書きます。




前提条件として集団戦なんてしないで勝つほうがいいです。
初心者の人はレーン戦が終わったら集団戦だ!ッて思うかもしれませんが違います
オブジェクト(タワードラグバロン)をとりあってるんですよ?
何もないMidのところで集団戦が起きたら下手な人がいたんじゃないですか?
この記事を呼んで魔境から抜けたらやっとLoLが始まりそうになる一歩手前です




まずダメなパターン
レーン戦でタワー折られると「ふえぇぇ><」ってなってずっと自ジャングル狩ってる人
やめてください
そしてなぜかMidタワーでうろちょろするのをやめてください
あなたはそのゲームを負けに導いています
逆転の芽を潰しています

つまりココからは負けている時のお話
基本的にはワードおいてプッシュしましょう
このワードは自分を守るワードではなく味方を守るワードですよ。
オブジェクト(タワードラゴンバロン)が大事なゲームなので、序盤だったらドラゴンをやる前にプッシュかけて相手より先にドラゴンによってとるのが一番の理想です。
負けててもよる早さやレーンコントロールは多少できるはずです
もしプッシュされっぱなしだと相手はフリーで動けますしオブジェクトも簡単にとられてしまいますからね
何もなかったら殺されないようにFarm&Pushをできる範囲でして、出来るならタワーを折り返す。
無理なら他のレーンにGank気味に動く。
Gankが無理でも他レーンがプッシュしてたら一緒にタワー叩く(ADC)とかできることありますよね

相手がタワー折ったあとも進撃の巨人のごとく迫ってくるなら
お互いの育ち具合によりますが負けてる場合はJunglerともう一人を呼んで3vs1(4vs2)の形をつくってください
この時にぜっっっっったいに死んではいけません
キルは他の人がとってくれるからあなたは死なないようにしといて本当に。
もし死んでしまったら大損ですよ。
うまく倒せたらオブジェクトをとるのが理想です
そのままPushしてタワーでもドラグが近ければドラグでもなんでもいいです

ここまでの結論:レーン負けてたらオブジェクトで取り返せ





さて次は勝っている時のお話
実は負けている時と基本的に同じだと思ってます。
対象が2ndタワーに変わるだけで。
あなたがソロレーンをやっていて1vs1で勝てそうならガシガシPushしましょう
よく1stタワー折った後ずーっとMidでうろちょろしてる人いますけど時間の無駄ですからね。
PushPushPushです。
このときもちろんWardが必要ですよ?
このWardはGankを避ける意味合いが強いです
相手のJungleの中をてらせていればゲーム全体としてかなりかなりかなり有利になります。
そしてあなたのところにGankにきたらWardの視界を利用してきっちり避けるか、いけそうなら全員倒しましょう
Gankを避けることで間接的に他レーンをたすけられます。
そしてGankに失敗したJunglerはもう一度そのレーンにはGankにいきたくないものです。
だってWardあって避けられてるんですから。

ここまで割とTopを意識してかいてしまった
Midだとそうも行かないと思うので
ちょっと違った視点から

ひたすらPushPushPushと書いてきましたけどもちろんレーンが有利になっている分、
オブジェクトには絶対相手より早く寄らなくてはいけません。
これは絶対です。

Gankが強いキャラならタワーダイブ気味でもGankしてタワーをとりましょう。
あなた育っているんでしょう?
何もしなかったら逆に戦犯ですよ?

相手のJungle内のバフを食ってもいいですよ。
あなたは育って相手のJunglerは育つのが遅れます。

あなたはBotレーンでしたか?それでも基本的にPushでいいと思います
Supportはその時間で重要なオブジェクト(主に序盤のドラグ)はしっかりWarding、そして相手の森の中を照らしましょう
相手の森の中にWard置かないからみんなPush出来ないんですよ。Support重要ですよ?
Ward置き終わったらADCと一緒にいてください
ADCがFarm&Pushしやすくなります
相手が人数差つけてMidに来ていたらMid+Support1人がカバーに来るだけで全然違います。
そういう時はよりましょう
相手がぐだってMidを折れていない間に他のレーンがPushできているはずなので相手は下がるか無理なタワーダイブの二択になります
早い時間帯だとほぼ下がる一択になりますね。

ADCだと他のソロレーンと比べるとタワーが殴りやすいのでタワーを折りにいくのもいいですが、
無理そうならgdgdしないでPushしてたほうがいいです




こうしてレーン状況がよくなるとドラゴンを取りやすかったり、
Pushの流れで2ndタワーがとれちゃったりするわけですよ。




どうですか?参考になりましたか?
あとがきになっちゃいましたけど、この記事はソロQを意識して書かれています。
しかしいずれにせよ

LoLというゲームは
Pushしてオブジェクトによって、とる。コレの繰り返しです。

集団戦は何もないところでは起きないですよ。

オブジェクトの奪い合いの結果集団戦が起きるんですよ!



魔境民の方がよくやるMidタワーの1stが折れてない状態で5vs5で睨み合っていても何も起きないですよ。
1人Pushして他の人がMidのタワー下にいるだけで有利になっていきますからねそれ。
このくらいはこの記事読んで理解できてると嬉しいです。



最後に
魔境民におすすめのChamp
Tryn、Singed、Zed等のサイドプッシュが強いChamp
魔境民はPush対策ができていないことが多いので。


おしまい


なんやかんやLoL始めていつのまにか1年以上過ぎ、とりあえずのダイヤモンドになれたのでなんかしらタメになるかもしれないことでも書いておきますかねー。


jungleしか出来ないからJungleのこと書くよ。特にtopなんかはシルバーにすら勝てないほどへたちょんなの。



文章力ないから箇条書きしますん。



◆敵のワードの位置を把握しておく。

gankするときには基本的にワードよけて行きたいよね?
botなんかはキャラやレーン状況次第ではワードあっても無理やりいく


◆敵がlv1でどうしたいか考えて始めるバフを決める

なんでこれ2つめに書いたんだ普通1こめだよね
例えば相手がカウンター強いジャングラーで相手の青スタートが予想されるときは赤から始めてカウンタージャングルしづらくする
とか
相手にブリッツいたらトップ側のバフから始める
とか
lv1でのリスクは避けるの地味に大事


◆チーム全体での損得を優先して考える

レーンの人が負けててリコールした時とかちゃんとレーンミニオンの経験値とCSとろう
gank決めた後はちゃんとタワーへミニオンを押し付けよう
これはレーナーのpush力やワードの有無、ヘルスとかでちょっと変わる
pushしてあげてるのにバックピング鳴らす魔境民の方はちゃんとチームとして相手に損をさせる事を考えてね


◆負けレーンより勝ちレーンに行く

負けレーンにgankいってカウンターgankされると敗色濃厚
勝ちレーンで美味しい思いしてタワーおった方がいい
あわよくばドラグとか取れたらイイね


◆負けレーンの助け方

負けレーンってヘルスない状態でタワーに押し付けられてることがほとんど
そのままいられると死ぬしリコールしたら経験値にゴールドlost
さっきも書いた通りチーム全体の損得が大事
こういう時は一緒にプッシュだけしてリコールする猶予を作ってあげる
ちょっとした気遣いが大事


◆勝ってるレーンばっかりの時の動き

たまに全レーンいい感じの時はオールプッシュでgank行くタイミングないよね
そういうときはちゃんとJungle回りつつカウンターgankを狙う
とか
カウンタージャングルする
とか
これは低レベルの時ね
レベルが上がってきたらダイブ気味のgankを狙う
無理そうなら敵のHP減ってるレーンに一緒にいるだけ、いるだけでタワー折れる
人数差は偉大ね


◆敵ジャングラーの動きを見る・予測する

敵のジャングラーがワードに映った時、gankした時、ヘルスやバフを見る
例えば相手が赤スタからbotgank決めてたら相手の青バフは取らなくてはいけない
とか
lv3topgank決めた敵ジャングラーがローヘルスローポーションで森に戻っていったら殺しに行けるな
とか
今ワードに映ったからtopgankくるな、カウンターgank行こう
とか




こんな感じでどうですか
お勉強になったですか

書くの面倒で簡単な説明しかしてないから分からない所あったらコメントかツイッターで聞いてくだしあ


あでゅー


圧倒的11Kill 0Death 7assist


相手のサレンダーで終わったんですけど、無双しすぎてお金5k以上余ってましたw

調子のってIEとZealでも買おうかなぁってニヤニヤしてたらサレw

嬉しいなぁ勝つと楽しいなぁ。

やっぱりJunglerが回ってくることが多いのだけれど、主にYiとWW使っていて

どちらもメリット・デメリットがあって悩んでしまいます。

どちらにしても多少は堅くするビルドを組むのですが、当たり前ですが立ち回りが違うんですよね。

難しや難しや。







そういえばみなさんはGWどう過ごしたのでしょうか。

僕はLCSに参加しなかったことが最高に悔やまれます。。

あれほど最高の舞台は無いと思うんですよね。

次回があれば是非参加したいと考えています!(出場資格がまだあればですが)

それと、ついでみたいな報告になりますがJDC参加予定です。久々のCSで楽しみです!







そして話は戻りますが

GWなぁ、ばあちゃんちにいって寝て、家でネトゲ、エロゲしてたら終了ですもん。

ある意味では充実していましたが終わってみると虚しさが残ります。。

しかしGW中にナツユメナギサをクリアしたかったので、そこは間に合ってよかったですw

美浜羊ちゃん可愛い。

「せんぱーーい!!どっすーーーん!」

ってして欲しいです!

やっぱり女の子はちょっとうるさいくらい明るくて元気な方が好きです。







さて、GWも終わりを迎えたわけですが、また大学に行くのかと思うと憂鬱です。

家でネトゲしてるほうが(ry

しかし2年になってからは割と真面目に授業受けているので単位落とさないでいきたいですなぁ。

単位落としたら時間もったいないですし。







さて、割といい時間なので寝ることにします!

リアルタイムで記事読んでくれてる人いたらおやすみなさい。

学校・仕事がんばりましょう!



かなり良いスコアが出たので嬉しくて書く。

ここまで無双できたの初めてだw

